平穏無事

2021年01月06日

出勤途中、正面に見える日高山系です。雪で白くなっているのはわかります。麓は白くありません。

%E9%9B%AA%E3%81%A8%E3%81%8B%E3%81%A1.jpg

この冬は雪が降りません。記録的な小雪のようです。運転や歩行など日常生活はたいへん過ごしやすいです。弊害もあるようです。
畑。雪が降ると地面の熱が保たれ、土中のナガイモが凍(しば)れずにすみます。
「もうだめだろう」とのナガイモ農家さんの談話が新聞に載っていました。その損害たるやたいへんなものでしょう。夏に仕事をさせてもらっていたN農場さんもナガイモを作っていました。雪がこないので12月に入っても掘れるだけ掘っていたので少しは被害も軽減されたのでしょうかね。そう願いたいです。
降れば降ったでそれなりの被害があり、降らなければ降らないで困った事態が生じます。自然の摂理には従うしかないのでしょう、ね。

そう明日は朝からずっと雪予報です。いよいよきましたか。このまま雪なしで終わる訳はありません。
「できるだけお手柔らかに」と願うのみですね。起きてみたらどっさりという雪ではなさそうです。
いずれにせよ明日の運転には細心の注意が必要です。

今日は朝一番から気分がよかったです。集荷待ちの車の前にエゾリス、セキレイのお出迎えがありました。
「こいつは朝から縁起がええなあ」
殊更いいことはありませんでしたが無事に一日を終えられました。それだけで充分ですね。

明日も安全運転、無事故無違反でつつがなく終えましょう。