今年はどうする

2021年01月01日

「讀賣」をコンビニへ買いに行きました。
「例年、元日の『讀賣』は別刷りいっぱいだけどあれもふくめて150円なのかなあ」と。150円でした。

%E3%82%88%E3%81%BF%E3%81%86%E3%82%8A%EF%BC%90%EF%BC%91.jpg

テレビ・ラジオ版やスポーツ、北海道版など第5部までありました。
実はこちらへ来てから定期購読をしていません。
「販売店の方から営業が来るだろう」と思っていましたがいっこうにないままに今日を迎えました。
農繁期は忙しくなかなかしっかり読む時間がとれません。それでもったいない気もありここまできました。今後どうするかは検討します。京都だと朝夕刊で4,400円でした。こっちは夕刊がありません。そのへん購読料はどうなるんでしょうかね。

朝ご飯は雑煮と妻手づくりのおせちです。

%E3%81%8A%E3%81%9B%E3%81%A1%EF%BC%90%EF%BC%91.jpg

おいしい朝食でした。
雑煮は角餅を焼いたものを具だくさんのすまし汁です。関西は丸餅ですね。焼かないんじゃないかな。京都の白みそは仕立ては有名ですが私は苦手です。両親の郷、香川では塩餡入りの餅を入れます。これも有名ですか。私はこれも苦手です。
ゆったりした朝食を楽しめました。休みならではですね。

昼過ぎにブックオフへ。1日~4日まで全品20%オフです。知ってはいましたが行けるのは初めてかなあ? 「3密」状態でした。
本好きなら逃しがたい機会ですよね。

%E3%81%BB%E3%82%8A%E3%81%A0%E3%81%97%E3%82%82%E3%81%AE.jpg

ゆっくりしたいところでしたが目星をつけていたものを確保してから早めに退散すべく物色。掘り出し物が見つかりました。8冊で1,700円ちょっとでした。110円で平松洋子さんの随筆や柚月裕子さんの推理もん上下が買えたのがうれしかったです。紐解くのが楽しみです。
まだまだほしいのはたくさんありました。またの機会の楽しみにとっておきました。

去年は36冊でした。ちょうど10日に1冊になりますか。ほどよい読書量ですね。
今年は50くらいは目指しましょうか。

走るのをぜったいに無理をしない範囲で再開しようかなと考えています。加齢は自覚しています。無理はしません。走れるかどうかもわかりませんしね。

このブログは続けます。いいかげんにサイト名(?)を変えなければいけないのでしょうね。4月ころに頼んではいたんですがその後はたらきかけていないからか変更がありません。HPをつくって管理してくれている教え子に連絡してみます。
「そういえば毎月のレポートもこなくなってるなあ・・・・・・」

「LINE」もやってみようかなと・・・・・・いやこれはK埜さんからの課題です。
それの長所も短所もなんにもわかりません。ちょいと調べてみます。

せっかく生かせてもらっているんですから楽しまなけりゃいけません。今が楽しくないかといえばそんなこともありません。なんだかんだ鼻かんだ(はいはい)言いながら細やかながらの楽しみは味あわせてもらっています。

楽しくいきましょう。