よい年に

2020年12月31日

道内5か所で-30℃を下回ったそうです。12月でのその気温は初めてとか。音更も寒かったです。3時ころ散歩に行きましたが手袋をしていても手がいたくなりました。顔も出ている部分が痛かったです。-8℃くらいだったのでそれほどでもないはずですが散歩する気温ではないかな。

日本中が寒気に包まれているようです。十勝は雪がありませんが、京都では積雪があったみたいです。雪化粧の金閣(舎利殿)をネットニュースで見ました。懐かしいね。

明日にかけてまだまだ降雪が続くようです。被害がでなければいいですね。

新年を迎える準備。といってもしめ飾りを玄関に設置するくらいです。
一夜飾りは避けて、昨日すでに飾っていました。

%E3%81%92%E3%82%93%E3%81%8B%E3%82%93%E3%81%8B%E3%81%96%E3%82%8A%EF%BC%92.jpg%E3%81%92%E3%82%93%E3%81%8B%E3%82%93%E3%81%8B%E3%81%96%E3%82%8A.jpg

来年の干支である牛の編みぐるみは妻の手製です。なかなかよくできています。
妻はおせちの準備に勤しんでいました。黒豆のみ味見をしましたが絶品でしたね。あとは新年の楽しみです。

日本だけでなく世界中がコロナウイルスにかき回された1年でした。
いろいろとつらい思いをされた方も多かったことでしょう。

新しい年はみんなが笑って過ごせる、いい年にしたいですね。