クリスマス

2020年12月25日

原宏一さん『女神めし 佳代のキッチン2』を35冊目として読んでいます。軽自動車を改造した厨房車を駆って港町を回る「調理屋」佳代が活躍する人情噺です。いい話が集まる短編集です。じんわりほっこりしたい方にお薦めです。

昼休みもない仕事の毎日ですがトラック内で順番待ちがあることも。そんなときに本が読めるのがうれしいですね。何かを口に入れるのが先ですがそれより先に活字を眼に入れることもあります。

今年も残りわずかです。40冊は難しいですね。ゆっくり楽しませてもらいます。

我が家はクリスマス夕食でした。北海道クリームシチューとチキンと生ハムサラダなどをいただきました。

%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%82%B9.jpg

おいしかったです。シチューのジャガイモ、インカのめざめは逸品です。煮込まずそえたブロッコリーとスナップエンドウがしゃっきり歯ごたえで絶妙。生ハムは一切れ。残りはそれを好物とする妻にゆずりました。チキンはスーパーで買ったものだそうですがおいしかったです。お腹いっぱいです。

ここのところ最高気温はプラスであったかい日が続いています。雪もちらつく程度で過ごしやすい初冬です。もっとも4t 車の荷室温度は-20℃ 設定です。かなり寒いですが積み下ろしをすると汗ばむくらいのときもあります。これからの本格的な冬にはどんなさまになるのかが不明です。なんにせよやるべきことをやらせてもらうのみです。

来週からかなり冷え込むようです。気合を入れて臨みます。