冬至かぼちゃ

2020年12月21日

冬至でしたね。冷えました。12月でこの気温は去年あったかなあと・・・・・・

%E3%81%95%E3%82%80%E3%81%97.jpg

十勝川では気(毛)嵐(けあらし)が見られました。気象学的には「蒸気霧」というそうです。(ご興味のある方はお調べください)初めて実際のそれを見ました。写真が撮れればよかったのですが通勤途中でそんな余裕もありませんでした。なかなかに幻想的な風景でした。

明日から少しずつですが昼の時間が長くなると思えばうれしくありませんか。

冬至かぼちゃです。妻手づくりです。かぼちゃはうちのではなく、買ったものです。

%E3%81%A8%E3%81%86%E3%81%98%E3%81%8B%E3%81%BC.jpg

小豆の甘味といい、白玉の柔らかさといい絶妙のできばえでした。すっかり甘いものが好きになり食べられるようになりました。10年くらい前の私なら考えもできない進歩(?)、いや変化です。
嗜好は変わるものなんですね。好きだったタバコをやめて3年半になりますがそれも昔の私が見たら驚くでしょう。
お酒だけはやめません。やめる必然性がないのでやめることはありません。たばこ同様にある日突然というのもないとは言えませんね。どうでしょう。

日は長くなるとはいえ寒さはこれからが本番です。気を引き締めて冬を越しましょう。耐えるだけでなく楽しむことも忘れないようにします。