やるだけやります

2020年12月15日

たいへん喜ばしいことがありました。個人(私自身ではありません)的なことなので事細かく書くわけにはいきませんが涙が出るほど(実際に出ました)うれしかったです。よかったです。
「少少のことで弱音ははくまい」と思わせてくれます。

早く寝すぎると夜中に目が覚めます。その後なかなか眠れません。仕事の事を考えるとなおのこと、緊張してさらに眠れません。(そんなに緊張するような仕事なんや「まあね、私にとっては」)
といって遅く寝れば起きるとき眠くてつらいです。どっちがいいのか悩ましいです。
昔は仕事がら寝るのが遅かったので朝までぐっすりでした。何があろうと朝まで目覚めないのを自慢していました。(阪神淡路大震災のときは目覚めました。気がつくと子どもが寝ている部屋へ行き箪笥が倒れないように押さえていました父親を実感しました)
おしっこががまんできなくて目が覚めます。まあ年をとったせいだということにしておきましょう。

十勝は雪はありませんが道央、道北では大雪でたいへんです。大雪の地域の人には悪いですが、できれば十勝での積雪はないままに過ごしたいですね。
全道的に真冬日で寒かったですね。日中でも道産子ではないつゆじいは耳を隠さないと痛いくらいでした。

実は仕事中にも-20℃も体感します。身体を動かしているのでまだましですが寒いのは事実です。
他にもいろいろわからぬことだらけで「?」を頭の中に浮かべつつやっています。すべてが新しいこと、初めてばかりです。
「おもしろい」と感じる余裕はもてません。そのうちそうなるよう努めてみます。

さて朝までぐっすりを願いつつ床に入ります。