高校駅伝

2020年12月20日

全国高校駅伝を男女ともにTV観戦。高校生らの懸命の走りはばらしいものでした。京都の高校に声援を送る自分がいます。そりゃそうかな。40年以上にわたって住んでいたんですからね。
広島の世羅高校が女子男子ともに優勝。(留学生がでてきてトップを奪いました。なんら問題はないのですがちょっと違う感じに思うのは私だけかな)

京都は女子が立命館宇治の4位入賞、男子の洛南が3位かつ、日本人のみのチームとしての新記録を樹立しました。大健闘でしょう。
勝負ですから順位や記録はもちろん大切です。それだけではありません。ひたむきに走る姿はなににもまして美しいです。みなさん、お疲れさまです。

久久の京都の街並みに見入りました。自身もしょっちゅう走っていた都大路です。懐かしくない訳がありません。いつかどこかの時期をみて行きましょう。娘らや孫たちにも長く会っていませんからね。

閑話休題。走るのはいいですね。年のせいか何のせいかわかりませんが休日の選択に「走る」が消えて久しいです。前職と比べ時間もありません。体力も足りません。言い訳に過ぎませんね。
少しでも走るのを再開しようかなと思います。こっちの冬はさすがに走るには厳しいですがね。

さて、やすませてもらって明日からの1週間にそなえます。