アイドリングストップ

2020年12月19日

起きると薄っすら。
「おいおい、あんまり降らんでもええで」と雪好きつゆじいと思えぬつぶやきです。

%E3%81%A1%E3%82%87%E3%81%84%E3%82%86%E3%81%8D.jpg

慣れぬ4t 車の運転のためできるだけ余計な心配はしたくありません。

量は少なかったものの気温が低いので日陰などはつるんつるんのてらってらです。
朝一集荷に向かう途中でぴっかぴかの初心者マークをつけたぴっかぴかの新車(と思える?)軽自動車が道路わきの深い溝に頭を突っ込んでいました。
「かわいそうに。けがしてなけりゃいいけど・・・・・・」。見たところけがより運転者の心の傷を思います。
「めげるなよ。人生いろいろある。またいいこともありますよ」

最低気温は氷点下10℃前後。本格的な寒さはこれからです。それでもやはり寒いのは事実です。
この間、エンジンを止めて人を待ちました。来た人は言います。
「エンジン止めてんの。信じられねえな。ずっとかけっぱなしだよ、俺なんて」。そうこちらの人はコンビニ買い物中はほぼ全車がエンジンかけっぱなしですね。
「盗まれんで。なんやったら俺が盗んだろか」と内心。

そういう私も出勤前はついついエンジンを早めにかけます。
休憩時は、しばらく我慢していますが、回してしまうこともあります。
主義主張には反しますが背に腹は代えられません。
罪悪感は感じます。できる限りは省エネ、省資源に努めます。
節約にもなりますしね。