世界平和

2020年12月29日

明日まで仕事と聞いていましたが今日で終わりでした。仕事終わりに聞かれました。
「つゆはらさん聞いてる?」
「いえ、なにも。明日は休みですか」
「え、聞いてないの」とかなんとか。まあ、休みに入るのは問題ありません。うれしいくらいです。
「もうちょっと早よ言うてくれたらええねんけどな」とは正直思います。

ということで仕事納め。ふだんはあまり飲まない妻(私は毎晩)とビールで乾杯。

正月らしい正月もなくビート流しで始まった1年でした。それが終わって根室、阿寒方面へ旅行をしました。
ナガイモの「種」準備やコンテナの補修、修理。
「こんなんやくにたつのかなあ?(のちに役立つのが判明)」
ナガイモ畑の後始末。
ビートの苗植え準備、植え付け。(おお、こうやって俺が流していたビートの一生が始まんねんな)
ナガイモの選果場での仕事。
かぼちゃの種まき。(このころファン、アントネラにパウラ、ベトナム人のホアンさん、フンさんと会いましたね)
かぼちゃ畑、小豆や大豆畑での草引き。
ダイコン引っこ抜きやカボチャ、ナガイモの収穫。
次のナガイモのためのポール立て、ネット張りなどなどなど(この辺から大挙ベトナム人がやってきたかな)。合間に運送屋さんの建材運びの助手もやりましたね。
よくもまあ、ここまでいろいろやりました。

そして今、4t 車の運転手をしています。

60年間で経験したことよりもずっと多い初めてを経験した気がする1年半でした。

新しい年はどんな年になるのでしょうか。来年の今ころどんなことを思っていましょうか。まったく想像もつきませんね。

なんにせよもう少し、ほんの少しでも穏やかで平和な世に、年にできたらいいなと願います。
みんなが優しい気持ちで生きていける、平和な世の中になったらいいなあと思います。