年賀状

2020年12月27日

年賀状をいっきょに書き上げました。住所はすべて書いてあったので裏に一言ずつ添えました。
前職時に比べれば半分以下です。それでも全力集中したのでちょいと疲れました。

ほとんどの人は長年会っていません。北海道へ来る前に会ったのは娘ら以外ではほんの数人ではないでしょうか。独身時代のボロアパートで別れて以来のKSくんとは40年近く会ってないことになりますね。それでも毎年の年賀状です。
当時の顔を思い浮かべつつ、去年のコメントを見たり思い出したりしつつ一筆啓上。いろんなことが思い起こされます。
「元気にしてんのかな。どんなじいさんばあさんになってんのかなあ」
「あのときこんなことあったなあ。どうしてんだろうなあ」とかなんとかいろいろなことが脳裏に浮かびます。思えば遠い昔のことになりました。

年に1回ある言葉のやり取り、今のご時世にあって奇妙でもあり、貴重なそれでもありますね。

庭に動きを感じます。見ると雀が数羽。左写真のエボタの木の中に数羽のスズメくんが見えますか。

%E3%81%88%E3%81%BC%E3%81%9F%EF%BC%90%EF%BC%91.jpg%E3%81%88%E3%81%BC%E3%81%9F%EF%BC%90%EF%BC%92.jpg

撮った私も見えません。よくご覧いただくと鳥らしきが見えるかもしれません。
右の写真は中央上部にシジュウカラくんの正面が写っています。偶然です。最近は警戒心が強くなかなかじっとしていませんから貴重な写真といえます。
今朝もヒマワリをやりました。昼過ぎに見ると半分くらいは残っていました。
「全部食べてないわ」と妻に報告。その後3時ころ見るとありません。また補給しました。明朝の分は足りますね、きっと。

よく見るとカトレアにつぼみが2つありました。長く咲いていたひとつが萎れかけた時期に次でしょうか。

%E3%81%8B%E3%81%A8%E3%82%8C%E3%81%82%EF%BC%90%EF%BC%99.jpg

咲くのを楽しみにします。

ずっと年賀状を書いていました。あまり使わぬ目を酷使したのでしょうか。疲れています。床屋へ行きました。それも影響しているのかもしれません。いつもそうです。特に今回は間が空いたので余計に疲れを感じるのかもしれません。
休んで明日に備えましょう。