スポーツ観戦三昧

2021年01月02日

箱根駅伝往路は失礼ながらまさかの、創価大の初優勝でした。素人の私が言うのもなんですがその勝利を予見した人がいたでしょうか。数ある強豪校をおさえての、みごとな走りでした。確か去年初めてシード権を獲得しての連続出場の今年だったと思います。
明日の復路が楽しみです。他校の巻き返し、健闘を期待しましょう。
スポーツはすばらしいです。筋書きのないドラマです。何にもまして感動をもらえます。全力を尽くす選手の姿は美しいです。

その後ラグビー大学選手権の準決勝、天理大ー明治大を観戦。
「明治強いしなあ」と悲観的に見ていました。天理大と大きな関係がある訳ではありませんがそこはそれ、関西の人間なんで打倒関東です。
結果的には。天理大の快勝でしたね。11日に早稲田大と決勝戦です。仕事なので見られないのが大変残念です。久久の関西の大学の優勝といきたいですね。平尾さんや大八木さんがいた、同志社の全盛期以来です。同志社も関係はありませんが京都には長く住んでいました。京都人ではありませんが。(『京都人』ちゃうのん(違います。平安時代くらいから京都に代代住んでな『京都人』違います。さらに左京区や北区ではあかんみたいですよ。中京とか下京に住んでんとね」そんなもんですか「そうらしいですよ。川上章一さんの『京都ぎらい』に詳しいです」)

勝者の目にも涙、敗者の目にも涙、そして見ていただけのじいさんの目にも涙です。まさしくどんな感動的なドラマにも勝るとも劣らない展開を見せてくれました。

ということで今日は一歩も外に出ない一日でした。(あ、シジュウカラくんたちの餌をやりに13.68m くらい歩きましたか「はいはい、もうええて」)

明日も同様かなあ? 今までだと駅伝を見たあとは刺激を受けて走りに出ました。今日もその気がなくはなかったのですが、やめました。寒さも因ですが気力がいちばんですかね。