明日は明日の風が吹く、でしょうかね

2021年01月07日

10cm は降ったでしょうか。予報の半分くらいです。

%E3%82%86%E3%81%8D%E3%81%99%E3%81%93%E3%81%97.jpg

その雪の中、つゆじいは無事職務を終えました。4t 車を当然(内心どきどき)のごとく運転している自分に驚き、呆れてもいます。
3台の玉突き事故現場も見ました。注意しなければいけません。絶対に事故は避けなければ。
そんな雪の中でもアホみたいにとばす人はいます。命知らずが多いですね。
「制限速度遵守禁止」という条文があるかのごとくぶっ飛んで行きます。
「回りに迷惑だけはかけんといてや」とつぶやきます。

七草粥で無病息災を願いました? ナベさんが送ってくれた柴漬け添えです。柴漬けうまし。粥の淡白に遠慮がちのアクセントをもらえます。さすがの柴漬けです。

%E3%81%8B%E3%82%86%E3%81%97%E3%81%B0.jpg

「せりなずなごぎょうはこべらほとけのざすずなすずしろこれぞ七草」
みなさんは七草をすべてご存じでしょうか。私はうろ覚えですから調べてみました。
お知りになりたい方はぜひお調べください。

「君がため春の野に出でて若菜積む我が衣手に雪は降りつつ」という歌もあります。百人一首の一つだそうですからご存じの方も多いでしょう。(私は百人一首にも疎いです)

「袖に雪が降りくるまだ寒さが残る野に食べれば長生きできるという春の野草をあなたのために摘みました」というような意味でしたか。こちらもぜひ調べてみてください。(他人任せやね「知りたいという気持ちを尊重しなければいけないのよ」だよね)

「新しいことを知りたいできるようになりたい」と思うことは大事ですよね。
今の仕事でできるようになった4t 車の運転は私としては大きいですね。まさか自分があのサイズを操ろうとは(いやまだ操るまではいきませんが)想定外でした。

雪道を緊張しながらも運転席で独り漫才。おもろいじいさんをやっています。その車中のかけあいをここに書けたらおもしろいと思うのですが私だけがそう考えるだけです。
機会があれば披露します。どなたもお知りになりたくはないと思いますのでどうしようかはもう少し考えます。
なんやかんや好きなことを書いています。いろいろいろいろいろいろありますが、じいさんはある意味気楽にやっています。
「そのうちキリギリスになるかもしれないなあ」とも・・・・・・

あはははえへへ明日はいかになりましょうかね。