言葉は生き物?

2021年01月10日

朝食後、家回りの雪かき。3時間ほどかけてきれいになりました。
軽く昼を食べてボルちゃんを救出に向かいました。ハイエースを家に置くためボルちゃんを知人ちの一角に置かせてもらっています。
「つとむちゃんの車出られなくなるよ」と言われていました。

%E3%83%9C%E3%83%AB%E6%95%91%E5%87%BA%EF%BC%91.jpg%E3%83%9C%E3%83%AB%E6%95%91%E5%87%BA%EF%BC%92.jpg%E3%83%9C%E3%83%AB%E6%95%91%E5%87%BA%EF%BC%93.jpg

写真のごとく前後を雪で囲まれています。放っておいて次降ると確かに出られなくなりそうです。
雪をかくことおよそ1時間半。ボルちゃんを救い出すことができました。思ったより手がかかりませんでした。よかったよかった。気持ちだけ感謝を表そうと雪山回りをきれいにしておきました。

なんにせよ雪かきはしんどいですね。明日は筋肉痛がでるかもしれません。


ちょっとコンビニへ。レジで聞かれました。
「レジ袋はご利用になりますか」
「いえ、けっこうです」と言ったのですがなぜかその女性私の買った商品をレジ袋に入れます。
「???」。日本語がわからないんですね。老婆(爺)心から言ってやろうかとも思いましたがやめました。いま思えば教えてやった方が彼女のためだったかなと後悔しています。
「大丈夫です」と言えば通じたのでしょう。
最近の人は「大丈夫」を使いますね。
「こちらの方が◯◯になります。大丈夫でしょうか」。「方」は不要。「なります」は「です」でいいいでしょう。「大丈夫」は「よろしい」でしょう。

言葉は生き物。時代とともに変わります。あんまり小さなことにごちゃごちゃ言わない方がいいのでしょうかね。まあ、私はできる限り正しい言葉を使うことを誓います。むはは。どうでもいいですね。