出合い

2021年01月11日

天理大が早稲田を圧倒してラグビー大学選手権を制しました。
天理のキャプテンの涙が印象に残ります。昨年の準決勝で早稲田に大敗しました。その悔しさを晴らしたということでしょうか。試合終了を待たずに後半に選手交代した時点で彼の眼には光るものがありました。それを見たどっかのじいさんももらい泣きしています。単純なじいさんです。

関西人としてはなんとしても天理に勝ってほしかったんです。関西勢の優勝は40年くらい前に同志社が優勝して以来のことです。仕事が昼に終わりました。見られないと思っていた試合が見られて、かつ天理の勝利で終わって幸せでした。

言い訳がましいですが早稲田が嫌いということではありません。好プレーには拍手を惜しみませんし、健闘は讃えます。今日は勝利への執念が天理の方が強かったということでしょうか。
なんでも関東中心の世間にちょっと物申したいという関西人の性をご理解いただけるでしょうか。(そんなんあんただけやで「そうかもしれませんね」)

今朝も-20℃を下回ったようです。寒いです。手袋をしても手が痛いです。土曜日に井鈴(ISUZU)子ちゃんの運転席に忘れた持参のお茶がかんかちこんでした。傾いて寝転んでいたので濃淡が分離しています。

%E3%81%8B%E3%81%A3%E3%81%A1%E3%81%8B%E3%81%A1.jpg

その後ハイエースの運転席に放置しましたが氷が融ける速度は遅遅たるものでした。最高気温が-5℃くらいですから当然です。

こんな日に限って運ぶ商品が冷凍だったりします。庫内の温度設定は-20℃です。
寒くて手が痛いです。とにかく早く積み込みます。早くすりゃ早く寒さ痛さから逃れられますからね。
なかなかできない貴重な体験です。しなくて済むならしなくてもいいのですがしてみたい人はいつでもどうぞおいでください。手伝ってもらいます。(無償ですよ)

なんて偉そうなことを言っていますがじいさんもまだ素人です。いろいろ経験させてもらいました。この後もまだまだあるのかもしれませんね。この年で初めてのことやヒトに接するのはしんどいこともあります。「こともの」より「ヒト」の方がたいへんかな。いろんなヒトがいますしね・・・・・・

またあしたもなんか新しいことに出合えましょうか。どうでしょう。楽しみにしましょう、か。

成人の日でしたね。自身のそれは40年以上前ですね。思えば年をとりました。いろんなことを経験したじいさんですが、年だけとっていっこうに成長していないじいさんです。
このあともいろいろあってたいした成長もなく生きていくのかな。