働かざる者・・・・・・

2021年03月16日

中札内への往復で畑の雪に轍があることに気づきます。四輪車で走ったかのような跡が残っています。
「なんだろう? あんな雪いっぱいの中を走れるトラクタがあんのかな」。今日その正体が判明しました。(たぶん)
キャタピラをつけた戦車のような車両が畑を走っています。大きなのはブルドーザーくらい。小さいのは軽トラ大のように見受けられます。何かをまいています。融雪剤でしょうか。よくわかりませんが少ない農業知識を集約して考えるとその結論に行きつきます。
春が遅い十勝でも新しい畑の季節が到来したのでしょう。

去年の今ころはまだビートを流していました。今年の今、トラック運転手をしているとは想像だにしていませんでした。

畑に出ることはもうないかもしれませんね。少なくとも今年いっぱいはドライバー仕事でしょうか。
畑は嫌いではありません。青空の下の大地で働くのは気持ちいいです。しんどいですがね。

運転手も楽ではありません。慣れたとはいえ運転には神経を使います。緊張します。けつの穴のの小さいじいさんはあちこちでいらぬ気を使いますから気疲れします。
荷物の積み下ろし時は筋肉仕事。けっこうきつい筋トレです。メリハリはありますね。

まあ、なんにせよお金をいただくのは楽ではありません。

「働かざる者食うべからず」。働ける限り働きましょう。
できなくなったらどうしましょう。わかりません・・・・・・