平穏に暮らす

2021年05月14日

我が家のアスパラガスです。けっこう太いのが出てきました。先日1本収穫。食べました。
これらももう少し伸びたら食べてやります。前に住んでいた人が植えたものです。ありがたくいただいております。

%E3%81%84%E3%81%88%E3%82%A2%E3%82%B9.jpg%E3%81%84%E3%81%88%E3%83%A6%E3%83%AA.jpg

ユリも冬を越し新しい芽を出しました。よかったよかった。
ハナミズキが新芽を出す様子が見受けられません。何かがよくなくて冬を耐えきれなかったのでしょうか。だとしたら悲しいです。もう少し様子を観察します。

北海道などにも新たに緊急事態宣言が出されますね。じいさんはあまり危機感なく毎日を過ごしております。もちろんマスクや手洗いなどできる限りの注意ははらっています。早く収束するのを祈るのみです。

世界に目を向ければイスラエルとパレスチナ間の争いやミャンマー軍による市民への攻撃、新疆ウイグル自治区での中国政府の蛮行などを思うとじいさんは気楽に過ぎましょうか。
それなりいろいろたいへんではありますが命の危機にさらされるわけではありません。
どうぞ世に生きる人びとがみな平和で心穏やかに過ごせるようにしたいです。
そのために私はなにができましょうか。直接的にはなんもできませんね。
なんでもいいから自分にできることを少しでもやっていきます。