三内丸山遺跡

2021年05月27日

三内丸山遺跡など北東北や北海道の縄文遺跡群が世界遺産に登録されることが決定的になったようですね。
ずいぶん昔、ボルちゃんと北海道へ行く途中に三内丸山遺跡を見に行きました。
その復元された大規模集落を目の当たりにしたときは息をのみましたね。
「ここで多くの人が生活をしていたんだ。すごいな」。縄文人の息づかいさえ感じました。
まだスマートフォンもなく写真も撮った記憶がありません。ブログも書いていませんでしたか。

京都の神社仏閣や熊野古道、姫路城や厳島神社など新しいそれらはもちろん価値はあります。
今回の縄文遺跡群もじゅうぶん肩を並べられますよね。
もうひとつ言うと吉野ヶ里遺跡もその価値があると思います。お盆のころに訪ね異様に暑かった思い出があります。ここも感動しましたね。涼しい時期にゆっくり訪れたいですね。また行けるかな。
距離的には青森の方が近いですね。三内丸山へももう一回行きたいです。

最近はどこへも行っていません。日本中がなんか閉塞感があって重苦しいのかなあ。個人的には全然そんなことはありませんがね。お気楽です。
マスクなしでふつうに生活できる世界にもどしたいですね。