ソラマメ

2021年05月22日

『世界ふしぎ発見!』で京都と琵琶湖が取り上げられていました。
見知った土地の映像になつかしさがこみ上げます。
「おお、鴨川や。走りたいなあ、走ったなあ」。行きたかったところで行ってない場所や身近にありながら知らなかった土地も出てきました。
「行っといたらよかったなあ。今さら行けへんしなあ」と思います。
やはり京都はいい街です。ちょうどいい都会だと思います。
「また行けばいい、行けるさ」と思います。反面逆も感じます。そう簡単には、ね。
京都を思うと、胸の奥がじんとするというかお尻がむずむずします。ぞわん、と震えもきます。
娘らもいますしまた行けましょう。行きましょう。それを楽しみに日日やりましょう

ソラマメが芽を出しました。今から育って収穫ができるのか不安です。まあ、成り行きに任せます。

%E3%81%9D%E3%82%89%E3%81%BE%E3%82%81%E3%81%A7%E3%81%9F.jpg%E3%81%AE%E3%82%89%E3%81%BC%E3%81%86%E3%81%BE%E3%81%A8%E3%82%81.jpg

あったかい京都とは事情がちがいます。こちらならではの条件で大事に育ててみましょう。

のらぼうの冬越しもひとまとめにしてやりました。この子らは強いので心配は不要でしょう。おひたしや鍋などで楽しませてもらいます。
となりには去年買ってまき忘れた菊菜の種をまきました。のらぼう同様、味わってやります。

雨がなければ明日も畑を進めます。