マスク

2021年06月23日

都知事の小池さんが入院静養するらしいですね。激務なんでしょう。あまりタイプではありませんがゆっくりやすんでください。まだまだ難局は続きます。オリンピックも控えています。職務を全うされることを願います。政治家の方方はご高齢が多いのにみなさんよくやります。

聖子ちゃんもたいへんですよね。(松田聖子さんではなく橋本聖子参議院議員です)
なんだか責任ある立場に置かれて疲労困憊しているように思うのは私だけでしょうかね。マスクのため目しか見えませんがお疲れのように思います。もっと元気な人だったと思うんですが笑顔がありません。胃に穴があいたりしないよう、身体にお気をつけください。
魑魅魍魎が跋扈する世界、よくやっていらっしゃいます。
スピスケ選手時代の明るい橋本聖子さんにもどれたらうれしいでしょうね。

マスクは苦手です。息苦しいです。運転中や外で回りに人がいないときはしません。
最近やっと忘れずにするようにはなりました。できればしたくはありません。
しなくていい世界にもどってほしいですね。

マスクをしていると表情が読めません。
「目を見ればわかる。目は口程に物を言う」なんて言う人もいますが凡夫の私には無理です。
前職時、京都の暑い夏にもマスクをつけている子がいました。
「暑くないの? なんで?」
「別に・・・・・・意味ないけど」。表情が読まれないことが楽なんでしょうかね。

確かに口が覆われていればある程度本心は悟られずにすむかもしれません。
「はいはい。わかりました」とか言いながらマスクのうちで舌を出してあっかんべえも可能ですよね。(あんた、そんなんしてんの?「してませんて。あくまでたとえですわ」ほんまかいな「ほんまですわ」)

どこかの大統領じゃあるまいしそんな面従はありえません。誠実に生きたいです。

ソラマメに花。

%E3%81%9D%E3%82%89%E3%81%BE%E3%82%81%E3%81%AF%E3%81%AA.jpg

帰宅後、少しでも菜園の草引きをしています。きりはありませんがこつこつと。
小さな変化に気づきます。
ソラマメの花が開いていました。
「蜂さんしっかりはたらいて受粉に励んでね。結実を楽しみにしているからね」と願います。

ささやかですが日日の楽しみです。食べられたらお知らせします。