白夜

2021年06月21日

夏至ですね。十勝の日の出は3時48分、日の入りは19時9分です。昼が15時間以上もあるんですね。長いです。今日がいちばん日が長いということは明日から短くなります。そう考えるとちょっとさびしい気もします。
確かに4時ころ目が覚めるとすでに白んでいます。そう。年をとってそれくらいに目覚めてしまうようになりました。なんともはやです。
十勝は京都と比べ高緯度にあるので昼がより長いんですよね。これが北欧などになると白夜になるんですね。スウェーデンへ行って経験してみたいものですね。長時間の飛行機はちょっときついですかね。はは・・・・・・若いころなら行ったかもしれませんね。一番遠くはシドニーです。10時間くらい乗っていました。

きのうは父の日でしたね。娘らからはなんの音信もなかったですね。むはは。まあ、こんなもんかな。
父親は存在感が薄いんですね。まあ、たいして父親らしきことをしなかったかもね。しょうがないか・・・・・・それなり親としての役目を果たしたとは思っているんですが彼女らがそう思っている甲斐ないかはわかりません。
まあ、みんなが元気でいてそれぞれの人生を歩んでくれればそれでいいかな。
じいさんも彼女らに迷惑をかけることのないようにせいぜい元気で生きていきましょう。

ソラマメにつぼみがつきました。

%E3%81%9D%E3%82%89%E3%81%BE%E3%82%81%E3%81%A4%E3%81%BC%E3%81%BF.jpg

いかにもマメ科のつぼみですね。きれいな花が咲きます。京都で育てたことがあります。それほど大きな実にはなりませんでしたがおいしく味わいましたね。
他の豆類も順調に大きくなっています。実を結んでほしいですね。

私ももう一花咲かせ実を・・・・・・むはは、はは。