節分

2022年02月03日

北京五輪の競技が開会式に先行して始まりました。
女子アイスホッケー初戦でスウェーデンに3ー1で快勝しました。スマイルジャパンの笑顔がすてきでした。
TV観戦のじいさんは力が入り過ぎ、肩がごりごりになりました。(そこまで力まんでもええやんな「そのとおり」)

続いてモーグル予選を見ています。男女ともにメダル候補がいます。いくら力があっても一瞬のミスが致命傷になりますから油断はできません。がんばってほしいですね。じいさんは応援に励みます。
意外な結果になりました。

しばらくはTV観戦三昧ということになりそうです。時差が少ないのでその点ではストレスがなくてありがたいです。

釧路時代に小学校でスケートをやりました。そこそこ滑れます。
大学時代は最底辺ですがアルペンスキーをやりました。
そんなこんなで冬のスポーツへの関心は高いです。
選手みんなの競い合いに期待します。
特に日本選手にはがんばってほしいですね。

妻手づくりの巻きずしをいただきました。サラダ巻きかな。
おいしくてつい食べ過ぎてしまいます。

%E3%81%88%E3%81%BB%E3%81%86%E3%81%BE%E3%81%8D.jpg%E3%81%BE%E3%82%81%E3%81%BE%E3%81%8D%EF%BC%91%EF%BC%91%EF%BC%91.jpg

豆まきも忘れずにやりました。こちらでは殻つき落花生をまくようです。合理的ですね。まいたあと回収して殻を割ればきれいな実を食せます。

「鬼は外」で大豆を外にまきました。落花生はもったいないので室内用です。
「福は内」で形だけまきました。芽室産のそれです。たいへんおいしいですね。甘みの強い落花生ですね。十勝は豆王国です。うちの菜園でつくった豆もとってもおいしかったですね。

あすは立春です。「春」が近づきます。