獺祭

2022年01月27日

今日は少しあったかく最高気温が3℃(あ、もちろん「-」です)くらいでほっとしました。(あったかいだけに「ホット」なんちゃって)朝も10℃を下回っていませんでした。
これくらいだとほんとに「あったかい」と思ってしまうんです。こっちへ来て初めての冬は思いましたよ。
「はあ? 氷点下で『あったかい』てなんなん」と。それが自分もそう感じるようになってしまいました。慣れたんでしょうね。
仕事をしていても一けたと10℃以下の違いを感じます。手指の冷たさ(痛さ)にが決定的に異なります。できるだけあったかくあってほしいですね。

本州の人にはなかなか理解しにくい話だと思います。事実です。
-20℃以下はなかなか体験できるものではありませんよね。
しばらくは真冬日が続き厳しい寒さになりそうです。川霧や霧氷の美しさを感じつつトラックを操りましょう。

帰ったら獺祭がありました。妻の実家からいただきました。

%E3%81%A0%E3%81%A3%E3%81%95%E3%81%84.jpg

昔、誕生日に妻からもらって飲みましたか。楽しみです。

朝の目覚めが早いせいか眠いです。眠りの質も浅くてよくないのかなあ?
早く寝ればいいのかもしれません。そうするとさらに早く目が覚めて眠りが中途半端になるのでしょうか。
ま、なんだかんだ言っても6、7時間は寝ています。睡眠時間が足りないということはないでしょう。
なりゆきのままにやっていきます。おやすみなさい。