大寒

2022年01月20日

今朝のボルちゃん車温計です。

%E3%81%A0%E3%81%84%E3%81%8B%E3%82%93.jpg

この直後21℃を表示しました。寒さも本格的になってきました。

幌加内町(そばの産地)朱鞠内(人造湖がある)では-27.7℃だったそうです。(以下「-」は略)
道北のあちこちで軒並み20℃以下だったようです。さすがというほかありません。

ところでさっきの地名は読めますか? 難読地名の多い北海道では「易」の部類かな。有名な地でもあるのでおわかりでしょうか。そのまま読めばいいですよ。

閑話休題。十勝でも20℃に迫る気温がそこここに。日中もトラックの気温を見ると5℃くらいでした。
帰路のボルちゃんはもはや13℃でした。

仕事場は冷蔵庫温度ですが今日はあったかく感じました。
それくらいの寒さですがもうかなり慣れました。
ただ朝一の手指の痛みはつらいですね。100円手袋の上から作業手袋をしますが痛みはあまり緩みません。ひたすら耐えて作業を進め、終わらせます。
「凍傷なって指ちぎれるんちゃうかな」とも思いますが、これも慣れはしました。
そのときはつらくても過ごせば過ぎればどってことありません。

人生もそんなもんでしょうか。私も今までいろいろありました。楽あれば苦あり。塞翁が馬。
今後もそれなりいろんなことがあるんでしょう。楽しみでもあり怖ろしくもありますよね。