日長?

2022年01月14日

30分早く終われたので帰って除雪を。日が長くなっていることを実感します。日の入りは16時15分くらいですが5時くらいまでは明るいです。朝はそう変わらず日の出は7時ちょっと前ですね。

ほんの少しだけ雪をかけました。なかなかたいへんな作業です。お年寄りだとしんどいでしょう。(あんたはそうちゃうのん?「むずかしいところですね」)

雪がらみの事故があちこちから聞こえます。気をつけなければいけません。屋根からの転落、屋根からの落雪の下敷きや除雪機に巻き込まれるなどいたましいそれらが毎日のように報道されます。
油断せず過ごさなければいけません。

雪かきついでにバードテーブルへの道をつけました。

%E3%82%86%E3%81%8D%E3%81%AE%E3%81%BF%E3%81%A1.jpg

ここのところ近くまで行きつけずえさをばらまいていました。すずちゃんたちは来ますがシジュウカラくんたちはあまり来ていなかったようです(妻曰く)。
お腹を空かせているかもしれません。あすから毎日やりましょう。

雪かきはまだまだ。あさっての日曜日にがんばります。

雪かきと言えばあす、それを仕事でやる羽目に・・・・・・けっこうたいへんなことになりそうですがぼちぼちマイパースでやります。

あすきばって日曜日を楽しみます。