自律自慰自賛

2022年01月13日

朝一ひま予感。
「いや、ほんま。今日は早よ帰らせてもらって家の雪かきしよ」
人生うまいことできてますわ。次から次からふだんあまりない仕事がふってわくふってわくで昼食食べぬ間に3時になっちゃいました。けっきょく忙し。そんなもんですね。

とは言っても定時に終われたので帰宅後少しだけ雪をかけました。
日の当たる大きな通りは気温も高かったのでかなり雪がとけました。家の前の道はまだまだ全然です。なぜか町の除雪車もうちの前だけ多めに雪を残してくれています。
「遠慮いらんし。もちょっと際までちゃんとやってえさ」と思います。いろんな事情があるのでしょう。知らずにとやかくは言いますまい。他人のことをとやかく言う前に己を正せ。

最近まぶたがひくひくぴくぴく痙攣します。目が疲れているんでしょうかね。
運転中は目を使います。
雪が反射する紫外線もきついのでしょう。
対向車の必要以上に明るい前照灯、後続車のそれがバックミラーを通して目をさします。
年のせいだけではないと己を慰めます。

65歳ですが毎日よく働きます。まあ人生100年時代ですからふつうかな。いつまで働けるのかな。
70を超えて今のように働けるかというと不安です。それでも働かなけりゃいけなければそうします。
70で「定年」を迎えたいです。いまんとこ、よお働いている己を褒めましょう。

自分を正したり慰めたり褒めたり忙しいですね。

自身を励ましたり叱ったり笑かしたりもしています。
そんな感じで毎日を生きています。生きていきます。