🎶小樽の人よ♫

2022年01月06日

「きょうはほんとにひまだな」。まったくそうではありませんでした。
けっきょく昼を食べたのは4時。いやんなっちゃいます。
「まあ、時間をもて余すよりはいいか」と無理矢理自分を納得させています。

帰りぎわにTTさんがくれました。
「つゆはらさん、これあげる。正月に帰省したんだ。小樽」
「え、小樽の人だったんですか」
「そう」
「昔、『小樽の人よ』っていう歌があったんですよ」

%E3%81%86%E3%82%93%E3%81%8C.jpg

「知らないよ」
「いや、そらそうです。65歳のじいさんの知る歌をわかる訳ないですよね。すみません。ありがとう」。近くにいた人たちは爆笑でしたね。
帰って妻に話すとすぐでてきました。
「鶴岡雅義と東京ロマンチカだね ♪逢いたい気持ちがままならぬ北国の町は冷たく遠い・・・・・・🎶」と二人で熱唱?。なつかしや。

日の入りが4時を回ったとはいえ帰りは真っ暗です。

%EF%BC%91%EF%BC%91%EF%BC%91%EF%BC%96.jpg

その闇の中、信号待ちで止まった先行車のナンバーが目に入りました。(勝手に載せています。すみません。怒らないでね)私の誕生日です。けっこう出合います。
「この車の人も誕生日なんかなあ。たんなる偶然かなあ」とかいろいろ思います。

日のあるうちに帰れるのはまだまだ先のことですね。早くあったかくなってくれればいいのですが、昨日は小寒、寒の入りです。これからが冬本番。覚悟が必要です。
あすからは最低気温が10℃を下回る日が続きます。気合を入れて過ごします。

東京は大雪警報が出ているそうです。なんともたいへんでしょう。十勝より雪が多いという奇妙な現象が起きています。自然のことですから「奇妙」という表現は当たらないです。
関東地方の方は車の運転や歩行中の転倒にお気をつけください。