あったかいココア

2022年01月03日

ほんのり雪化粧。「化粧」というには残念なくらいに薄汚れた雪です。ほとんど雪が降っていなかったため畑の土が露出。強風でそれが飛んできたようです。

%E3%82%88%E3%81%94%E3%82%8C%E3%82%86%E3%81%8D%EF%BC%91%EF%BC%92.jpg%E3%81%B2%E3%82%8B%E3%81%8D%E3%81%8A%E3%82%93%EF%BC%91%EF%BC%92.jpg

風が強く雪かきをしていても寒い寒い冷たい冷たい。日中でもご覧の気温です。いわゆる真冬日というやつです。
量が知れていたのでそれほどかからずに終わりました。これから何回かはやらなければいけないでしょうかね。幸か不幸か今んとこ雪予報はありません。

箱根の復路は青学の独壇場でした。彼らの努力の賜でしょう。見る側としてはおもしろみにかけ途中雪かきや読書で、通しては見ませんでした。

『木曜日にはココアを』青山美智子さんを読みました。新年最初にたいへんうれしい出合いでした。
いっぱいのココアからつながる心あたたまる話がつづられます。ほっと一息つきたい方はお読みください。少し泣いてしまうかもしれませんがあったかい涙です。

去年の読書は43冊。
「100は無理としてももうちょっといけるかな」。あまかったです。
昔のように100~120は無理でしょうがいい出合いを期待しましょう。

正月休みの3日はあっという間。あすから仕事です。
去年は健康診断後の精密検査で1日休みと、野暮用京都で木~日の4日連続休みをもらいました。
それ以外の休みは日曜のみです。あすからまたそれが始まります。1年間やれるかなあ・・・・・・
(がんばれ!つゆじい「ありがとう。きみは私のよき理解者だ」むはは)