プラスマイナス

2021年12月30日

「きょうはあったかいよ。2℃だもん」
「へえ、そっか」
「マイナスじゃないよプラスだよ」
「え、プラス? それはあったかいな」とかなんとかの会話が交わされます。
ラジオの天気予報。
「・・・は-7℃です」
「そんな寒ないな」と思っていると続きます。
「最低気温は-11℃です」。-7℃は最高気温だったようです。うそのようですが紛れもないほんとの話です。
朝一の積み込みは手がかじかみます。いやそんな生易しいものではありません。痛いです。手指の先がじんじんして凍りつきそうなくらいです。

%E3%81%A6%E3%81%B6%E3%81%8F%E3%82%8D%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%99.jpg

「遠赤外線を出す手袋買おかな」。とDCMホーマックで見ました。900円くらいでした。手に取ってレジに向かいつつ見ると似たようなのが。なんと96円。十分の一です。
「これにしよ。あかんかったら買うたらええやんな」。で使っています。遠赤外線のと比べようはありませんがまあ、それなりです。
2枚重ねてしていますが十勝の厳寒にはかないません。我慢してやるしかないですね。

「ちょっと別件で頼みたい仕事があるんですよ」と所長。
「できることなら何でもします」。
なんと新年を前に神棚の祀りなおしでした。
お札などを買いに神社へ行きます。その前に手持ちのお金がないということでコンビニATMへ。
神社で所長を下ろしチーズを積み込み所長を拾い再び工場の事務所へ。

神棚をどうこうするのは初めてです。塩やら米やらお神酒やらを供えご神体を換えたりなんだりかんだり。疲れましたね。トラックを運転して商品を積み下ろししているほうが気楽です。
「女性には手伝ってもらえませんからね」と所長。
「へえ、そうなんですか」。
「今の世の中でそんなことを言ってもいいのか」と思える発言です。
「土俵に女性は上がれない」みたいなもんでしょうか。

とにかく踏み台に上がって高いところに緊張しつつ任務完了しました。

65歳にして人生初の経験をさせてもらいました。
これからもいろいろと経験できるとおもしろいです。
それを楽しみにやっていきます。