冬至

2021年12月22日

あすから少しずつ日が長くなるんですかな。劇的に変わる訳ではありませんがなんとなくうれしいです。寒さはこれからが本番です。気を抜くことなく冬を越さなければいけません。

冬至かぼちゃです。

%E3%81%A8%E3%81%86%E3%81%98%E3%82%AB%E3%83%9C%E3%83%81%E3%83%A3.jpg%E3%81%A8%E3%81%86%E3%82%89%E3%81%84%E3%82%82%E3%81%AE.jpg

小豆とかぼちゃに白玉入りです。ほどよい甘さでたいへんおいしかったですね。今年同様、次の1年も無病息災で過ごせるでしょう(かな)。

おばからキウイフルーツが届きました。四国ではこの時期に収穫できるのですかね。完熟でたいへん甘いです。リンゴも入っていました。
知人の保険屋さんからはカレンダーが届きました。卓上のかわいいそれです。
お二方には簡易メールでお礼を伝えました。ありがたいことです。

ゆずは近所のスーパーで仕事中、トイレを借りたときに買いました。105円でした。いい香りが漂います。風呂はふだん湯をためないのでゆず風呂はやりません。焼酎を飲むときに香りづけにでも使いましょう。

仕事の方は忙しさの山場は越えたでしょうか。
あす以降である程度目途がたつでしょう。
最繁忙期の数日と比べるとずいぶん楽になりました。
気を抜かずにやります。