続年賀状

2021年12月26日

「献血に」と考え予約しようとしましたが遅し。満席(?)でした。早めに動かないといけませんね。今年は2回だけで終わりました。成分献血ができないのが歯がゆいですね。人口比を考えると十勝で日曜のみ400mL のみはやむなしとは思います。

「散髪に」と思いましたが年賀状を書かねばと思ってやめました。年内休みはないのでちょっと長めの髪型で新年を迎えます。
「いっそのこと伸ばして高校んときみたいに長髪にしょうか」とも。

年賀状を書きながらこれまでの人生を思います。いろいろなことがありました。
元生徒、その親御さん。35年くらい前の生徒のお母さんともいまだにやり取りがあります。
PTA会長として市の会合に出ていたころの他校の会長さんや学生時代の先輩後輩や前職時代の先生方。実にさまざま。
「なんでこの人から毎年来るのかなあ」という人もいます。
いろんなことを思いながらの年賀状書きです。

先回の残りの住所書きは終えましたが肝心の一筆がまだ終わっていません。
このあともう少し書いてからやすみます。