お初

2021年12月23日

紅茶を用意していてふと包装紙に目がいきました。
「BREW FOR 1 MINUTE」とあります。他の味を見ると「2分」「1.5分」など種類によって抽出時間が違うことに初めて気づきました。なんか1分や2分だと頼んない気もします。繊細なものなんですね。

トラックに乗って1年が過ぎました。
坂道発進時に気づきました。クラッチを切ってブレーキペダルから足を離します。ふつうなら後ろへ下がるんでしょうが下がりません。最近のことです。つまり坂道で難しい半クラッチを使って発進する必要がないんです。もっと早く気づけば楽でした。

人生まだまだ初めてがあるものです。この先どれくらい「お初」にお目にかかれましょうか。
楽しみにします。

ご覧ください。みごとな朝日です。

%E3%81%82%E3%81%95%E3%81%B2%EF%BC%91%EF%BC%91%EF%BC%92.jpg

いつもより5分早めに家を出ました。そのことと冬至翌日の日の出の時刻がぴったり合ったんでしょう。東へ向かう車中のバックミラーが赤く染まっていることに気づきました。

時間は前後しますが「お初」です。
いろいろな「初めて」に出合いましょう。