クリスマスパーティ?

2021年12月25日

敬虔なカトリックの我が家(うそです)ではささやかながらクリスマスの晩餐会。

鶏ではなくて牛でした。ずいぶん奮発しましたね。おいしかったです。肉に添えた芽室のじゃがいも、マチルダがうまかった。

%E3%81%AA%E3%81%BE%E3%81%AF%E3%82%80%E3%82%B5%E3%83%A9%E3%83%80.jpg%E3%81%8E%E3%82%85%E3%81%86%E3%81%AB%E3%81%8F%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%BC%E3%82%AD.jpg

ケーキもいただきました。妻の好きな栗のやつです。(名前がでてこない)むちゃむちゃおいしかったです。柳月でけっこういい値がしたそうですが内緒だそうです。
あ、そうそう「モンブラン」です。すっかり甘いもん好きになりました、じいさんも。

%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%B3.jpg

おばのくれたキウイも。よく熟れていて甘味が強い。香川の「キウイのたまご」という品種のようです。この寒い時期に収穫できるのかな。さすが瀬戸内、温暖さを感じます。入っていたリンゴは「追熟」のためだったようです。みごとに甘くなっていました。

今朝の日高です。撮影場所は同じですがかなり南へレンズを向けました。

%E3%81%BF%E3%81%AA%E3%81%BF%E3%81%B2%E3%81%A0%E3%81%8B.jpg

雲の上に浮かぶ山並みが幻想的な感じです。
右の奥に雪をかぶったきれいな三角形の山頂が見えます。山の名が知りたいです。調べようはありましょうか。前にTSUTAYAの地元本コーナーに日高を紹介する本がありました。数千円したので買いませんでした。次に行って置いてあったら考えます。(買わへんのかい)
知らないことは知りたいですね。