おせち

2021年12月29日

今年もあと二日ですね。押し迫りました。
31日まで仕事予定です。去年は30日から4日まで休ませてもらったと思います。今年はそれなり頼られているのかなあ。去年はなんもわからんまんまの年末でしたからね。

3か日は休めそうです。おせちでも食べてゆっくりさせてもらいます。
おせちと言えば北海道では大晦日からおせちを食べます。なんででしょうかね。と言って関西や四国で何を食べていたかとか、子どものころどうだったかとかまったく覚えていませんねえ。記憶はあいまいなものです。

覚えているのは父方のばあちゃんが年末に張り切って煮しめなど正月準備をしていたことです。実際に見たことはあまりありません。母伝手に聞いた話です。煮しめやなますなどおいしかったですね。
正月に限らず私が帰省するときはちらしずしなどを張り切って作ってくれました。いい思い出です。確か92歳まで元気でいましたね。長患いをせずぽっくり逝きました。
「毎朝夕、おばあちゃん何を思ってお念仏挙げてんの?」
「どうぞぽっくり逝かせてくれよと願ってんのや」と言ってました。そのとおりになりました。よかったんですかね。

連れ合いを早く亡くし、次男を事故で亡くし長男(私の父)も病気で自分(祖母)より早く失いました。気丈な人でしたが悲しいことの多かった人生だったのかもしれません。今になって思います。
それなりの年にならないとわからないことって多いのかもしれません。いや、そういうことに鈍感な私だけかもしれません。

この正月はコロナ禍も少しおさまり家族や親せきと過ごせる人もふえるのでしょうか。
私はどこにも行かず家でのんびり過ごします。またどっかへ出かける休暇もあるでしょう。
それを楽しみに元気で過ごします。

夕方、予報より早く雪が降り始めました。

%E3%81%93%E3%81%86%E3%81%9B%E3%81%A4.jpg

8時頃確認するとやんでいました。明朝の積雪はたいしたことはないでしょう。そう願います。
雪好きのつゆじいですが現実問題としては降らない方がありがたいです。
さて明日と明後日、気を抜かずけっぱります。