住めば都?

2021年12月27日

きのう高校駅伝がありました。京都時代は事情が許せば応援に行っていました。走りながらあちこちで声援を送ったこともありました。
女子は仙台育英が5度目の優勝。男子は世羅が連覇で11度目の勝利を飾りました。京都勢は立命館宇治が4位入賞、初優勝を狙っていた洛南は惜しくも2位でした。
中継の画面に映る町並みはすべてが私のランニングコースでもありました。40年以上を暮らしたので当然ですがあらゆるところに何かしらの残像があります。懐かしく思いつつ見ました。やはり京都はいいですね。住んでいたころはそれを誇りに思っていました。
今は十勝在住。「住めば都」と言います。それなりになじんできました。京都にはない面をいっぱい持っています。いいところです。
「どっちがいい」と問われれば正直に言います。
「京都です」。まだ3年未満です。これから変わることもありましょう。

休みをもらってもう少し道内をあちこちしたいです。函館など道南方面がいいかな。
どこかの温泉もいいな。大雪山系にも行ってみたいです。馬にも乗らなけりゃね。
JRでのんびりビールで車窓からの景色を楽しむのも最高だろうな。

今はちょっと難しいかな。そのうちやりたいですね。
「ええ年なんやし『そのうち』とか言うててええんか」

元気で長生きして行きます。それまでにお金も貯めんとね。
動けるうちはしっかり働きます。
んでもって余生を楽しみたいです。