よい年にしましょう

2021年12月31日

今年も終わりますね。
オリンピックやコロナの問題、大谷翔平くんの大活躍、岸田さんの首相就任やバイデンさんの大統領就任、タリバンのアフガニスタン制圧やミャンマー国軍によるクーデターなど数え上げればきりがないくらいにいろいろありました。いいこともあればよくないことも・・・・・・来る年は世界中のだれもが穏やかに過ごせるといいですね。

私の今年のニュースってなんでしょうかね。
健康診断で「肺に影」と出て人生初のMRI検査を受けたこと(異常なし)
久しぶりに京都を訪れ娘らや孫たちに会えたこと
トラック運転手として事故もなく無事に1年間やりおおせたこと
くらいでしょうか。思うに大したことのない1年でした。
いや大したことのないそれだからよかったのかもしれません。
回りのどなたにも大過がなく無事に過ごせたことがいちばんのことですね。

北海道ふうにおせちを大晦日にやりました。

%E3%81%8A%E3%81%9B%E3%81%A1%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%91.jpg

ぜいたくに北海道ホテルのそれを諸事情の下、妻が頼みました。
「洋」の重を主に食べました。たいへんおいしい品品が盛り沢山です。
ポルチーニ茸とやらを初めていただきました。
ホッキ貝の炙りや平目と海老のロール、ドライフルーツとチーズなどがうまかったです。ふだんは口にできないものばかりです。
1年間休むこともほとんどなくずっとやってきました。よくやったと思います。
妻もそれを支えてくれましたし、彼女自身も少し働きも始めました。
それらへの褒美だと思えば許容範囲でしょう。楽しく味あわせてもらいます。

奥の重は妻の作った煮しめです。おいしいですね。特に干し椎茸を戻して煮たのが絶品です。
緑はきぬさやならぬスナップエンドウです。前者が高いので後者にしたとの妻の弁ですが後者の方がしゃりしゃきの歯ごたえ噛みごたえで美味です。

そうこう書いているうちに年が明けました。
みなさまにとって私にとってもよい年になることを願います。
どうぞ全世界のみんなに穏やかな毎日がおとずれる新しい、よい年になることを願ってやみません。