雑煮

2022年01月01日

新年あけましておめでとうございます。
ゆっくり寝ました。

正月の朝はこれですね。

%E3%81%9E%E3%81%86%E3%81%AB%EF%BC%91%EF%BC%91%EF%BC%93.jpg

具だくさんの雑煮です。おいしいですね。妻の手になるからかもしれません。3つも食べてしまいました。
餅を食べるときは気をつけますね。若いころは思いもよりませんでしたが餅を喉につめて死ぬようなことがあっては回りに迷惑をかけることになります。そんなことを思うことが年をとったことを知らせます。

去年はほとんど走っていません。今年は少しは・・・・・・と思います。
さっそく3km 走ってきました。

%E3%81%AF%E3%81%97%E3%82%8A%E5%93%81.jpg

寒かったですね。いや痛かったです。手袋に帽子、バフを首に巻いて出ました。鼻水は出る涙は流れる手指は痛い痛いで参りました。-7、8℃くらいと思いますが走るには限界かなあ。日差しがあればいけるかもしれません。無理のない範囲で走りましょう。

年賀状がきました。教え子のわかさんからのをみて昔を思います。
みさおちゃんとともちゃんと3人仲良しでした。おんなじ高校へ行きましたね。
いつわかさんから年賀状がくるようになったのか覚えていません。
元気でやっていることでしょう。

ちあき(血縁なしの)妹からの年賀も毎年おもしろい。ブログを読みつつ会話をしてくれているようです。楽しんでくれていたら私もうれしいですね。いつかフランス語で話しましょう。むはは

道央や道北では雪でたいへんなようです。十勝は寒いけれど雪はありません。
このままずっと雪なしという訳にはいかないでしょう。
できるだけ穏やかな冬を望みつつやすませてもらいます。