アイドリングストップ

2022年01月21日

最低18℃くらいできのうほどは寒くありませんでした。最高も2℃くらいだったでしょうか。(「-」は略です)真冬日ですがましです。

こっちの人は休憩で車を止めてもエンジンは止めませんね。車を長く離れるときは別ですがコンビニくらいだとエンジン止めずです。
「盗まれんで」と私などは内心突っ込んでいます。
私もよく止めさせてもらうおっきな駐車場で休んだりなんだりしている車は十中八九(いやもっと)はエンジンかけっぱなしです。
「環境にも財布にも悪いのになあ」と私は思います。よほどの寒さでなければ私は止めます。きのう、きょうと昼食時はエンジンストップです。風邪をひいてはいけないので我慢はほどほどにしなければいけません。
環境意識に乏しいというか燃料費は会社もちだからと思うのかわかりませんがほとんどエンジンを切らずに一日ずっとという状況を見ないでもありません。驚き呆れます。人それぞれです。とやかく言うのはよします。(じゅうぶん言うてるで「はい」)

話は変わりますが京都市内で十数cm の積雪があったようですね。洛北狐坂では坂道を上れなくなった車が因で通行止めになったようです。冬用タイヤを履かずに雪道を走る人がいるんですよね。困ったもんです。
娘からも雪の中で遊ぶ孫たちの動画が送られてきました。京都市の南隣の宇治市ですがけっこう積もっています。
高野で塾を営む高見先生のブログを見ても真っ白な市街地の写真が掲載されています。市内であれだけ降ると大混乱ですね。原谷はきっと20cm 超えでしょう。
あれやこれやを懐かしく思い起こします。みんな元気かな。
「じいさんはなんとか元気でやってるぞ」。(どなたが読んでくれてんねやろな?「ほんまやな」)

なんだか世間はオミクロン株でたいへんですね。なんやよおわかりませんわ。
必要以上に騒いでいる気がしないでもありません。
油断はしません。マスク手洗いはきちんとやります。みんなもそれをやっての現状なんでしょうか。
「ちゃんとやってたらもうちょっとなんとかなってんのちゃうのん?」と思わず関西弁になるじいさんです。
自分がかかったらたいへんなんでできる注意はやっていきます。みなさんもどうぞお気をつけください。