頻尿?

2022年01月26日

だいたい10時くらいに布団に入ります。すぐ寝てしまいます。寝つきはいいです。
0時頃におしっこがしたくて目が覚めることがあります。2時とか3時頃というときもあります。幸い一夜に何回もということはありません。
毎朝5時ころに目が覚めますが尿意で覚めるわけではありません。もやもやしているうちに起床時間を迎えます。

いつころからかなあ、夜中に目が覚めるようになったのは。昔は寝る時間が遅かったこともあってか朝までぐっすりでした。できればそうありたいです。加齢による、いわゆる頻尿でしょうか。寝る前のアルコールを減らせば改善されますかね。

朝までぐっすりが望ましいですが、なんであっても受け入れてやっていきます。


献血で「金色有功賞」というのをいただきました。

%E3%81%8D%E3%82%93%E3%81%B1%E3%81%84.jpg

「65歳を超えて100回以上の献血」をした人に与えられるようです。
なにかをもらおうと思ってやっているわけではありませんが自分の行為に何かしらの評価をいただけるのはありがたくうれしいことです。
50回のときにもらったのは左の「銀」です。今回いただいてよく見て気づきました。今回のは「金」がグラスにちりばめられています。たいせつに使わせてもらいます。
70歳未満まで献血可能です。あと5年。十勝にいれば年3回が最多回数なので115回が限界ですね。そこへ近づけるように己の体調に留意します。元気に生きていきます。