デージー

2022年06月04日

いろいろ迷いましたが走りました。風が冷たく手が痛いほどでした。
そんな中、焼き肉の臭いがあちこちから。
「ええ臭いやな。そやけど寒いやろ」。
「ダウンを着て庭でBBQやってます」とラジオで言っていたと妻が言っていた。
10℃ちょっとしかないので寒く思うのは当然です。京都では蒸し暑いつゆを迎えようとする時期です。日本の広さを思います。

途中見かけたビート畑です。ついこの間苗が植えられたばかりですが葉っぱが青青としてきました。

%E3%81%84%E3%81%A1%E3%82%81%E3%82%93%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%88.jpg

けっこう作付面積は広いですね。もうかる作物なんでしょうか。世情に疎い私にはわかりません。関係ないのでどうでもいいです。

デージーです。あちこちの空き地に群生しています。

%E3%81%84%E3%81%A1%E3%82%81%E3%82%93%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%BC.jpg

釧路に引っ越した昔、初めて目にして図鑑で調べた記憶があります。ツリガネニンジンやエゾトリカブト、フウロやスズラン、などなどいろんな花に出会いましたね。懐かしいです。

「まりも団地」という自衛隊官舎の4階から美しい花畑が見られました。「花畑」。どこかでよく耳に目にする言葉ですね。

あすは「花畑」はおやすみ。休日を楽しみます。