めちゃくちゃ腹立つ(本文には一切関係ありません)こともある

2022年09月09日

我が家の背高ひまわりです。

%E3%81%9B%E3%81%84%E3%81%9F%E3%81%8B%E3%81%B2%E3%81%BE%E3%82%8F%E3%82%8A%E3%81%98%E3%81%84%E3%81%98.jpg

妻に写真を撮ってもらいました。思っていた以上に背が高いです。公称178cm (いや年とって縮んで177cm の私よりはるかにすくすくのひまわりくんです。ここまで大きく育ってくれてたいへんうれしいですね。花を終えて種ができてからのシジュウカラくんたちがそれらを啄む姿を見られるのも楽しみです。

ひまわり横の草ぼうぼうに生える枝豆くんたち。今季はまったく世話ができていません。
それでもきちんと育っておいしい実をいっぱいつけてくれました。

%E3%81%86%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%88%E3%81%A0%E3%81%BE%E3%82%81.jpg

これがまた掛け値なくうまいんです。ひいき目まったくなしで甘くておいしい。十勝でうまいと評判の中札内産や芽室産の枝豆に勝るうまさです。種がいいのか土がいいのかじいさんがいいのか(それは絶対ないな)わかりませんがこれほどまでにうまい豆ができるのは幸せです。
あと一回は採れるかな。大地の恵みを楽しませてもらいます。

来年にむけて冬前に徹底的に草刈りをしたほうがいいですね。
かなり荒れています。手と気を抜き過ぎました。次の夏はもう少しましな状態の庭、畑にします。
かなり厳しい条件ですがやってみます。
来年も元気でやっていられるように生きていかなければいけませんね。

もうじき66歳になるつゆじい、できる範囲でやらせてもらいます。