虹の色はいくつ?

2022年11月22日

きょうは「いい夫婦」の日だそうですね。どなたが決めたんだか知りません。
結婚したくてもできない人にとったらおもしろくないんじゃないかな。
「なにがいい夫婦の日やねん。俺(私)は独りもんやわ」
仲が悪くて離婚寸前の夫婦だっているでしょうしね。
「ほっといてくれ。うちは『いい夫婦』ちゃうわ」。それぞれに事情がありましょう。
そう、世間にはいろんな人がいます。きょうは不快です。

朝見たきれいな虹を目に浮かべつつ気持ちよく寝ます。

%E8%99%B9.jpg

久しぶりに目にしたかな。どうだろ。見られても写真に撮れるかどうかは時の運です。
たまたま交差点信号待ちで撮れたきょうの虹です。虹の足もとはもっと色も鮮明で太いものでした。
「七色」の虹といいますがどう多く見ても4、5色しか見えません。
間の微妙な色合いをふくめて「七」くらいということにします。

そしてやすみます。