pallet と palette

2022年11月15日

出荷場でふと見ると「京都」が目に入りました。なつかしい文字です。

%E3%83%91%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%88009.jpg

この子はいったいどういういきさつでここへたどり着いたんでしょうね。(前にもおんなじようなこと書いたかなあ)
いろんな会社の様々なパレット(※)が流れ着いています。ほんとうは「要返却」で関係先でしか見られないものだとは思います。それがなんらかの事情で十勝へやってきたんでしょうね。そのめぐり合わせの妙に免じて細かいことは言わないでおいてください。

かく言う私だってどういう因果かここ十勝で晩年を送っています。人生、どこでどうなるかはわからないものです。今の私のそれがいいのか悪いのか酸っぱい(はいはい、もうええで)のかはわかりません。
いつかわかるのかもしれませんしわからぬままに生を終えるのかもしれません。
先のことをもう少し考えるべきなんでしょうが今いまで精一杯という面も否めません。
まあ、日日やれることをやらせてもらいます。それしか今できることはないなあ。

※パレット:商品や原材料を載せてハンドリフトやフォークリフトで運搬するための荷台(木や樹脂製の薄いもの)です。pallet 。絵の具を溶くために使う道具は palette 。知りませんでした。きょう調べてはじめて知りました。語源はいっしょなんかなあ・・・・・・