冬の空、オリオン

2022年11月07日

月曜の我がトラック、「すず」ちゃんの運転席は煙草のにおいがします。
やめてからこっち、ずいぶん敏感になりました。遠くでどなたかが吸っていても感じ取ります。
「くっさいなあ」と。
内閣府の世論調査の結果によると煙草の煙が「不快に思う」との回答が「どちらかと言えば」を含めて83.3%に上ったようです。
不快と感じた場所を聞くと路上、食堂やレストラン、居酒屋やバー、屋外喫煙所の近くと続くようです。
確かに吸わない人にとっては迷惑この上ないにおいですね。

喫煙者をとやかく言うつもりはありません。自身が40年以上にわたり吸い続け、回りの人に不快な思いをさせていたことが恥ずかしいですね。その一事です。

年を重ねた今だからこそわかることはいっぱいあります。若いころのことを思うと穴がったら入りたいことばかりです。実は今でもわかってへんこともいっぱいいっぱいあります。
ま、死ぬまでこんな調子でやっていくんでしょう。せいぜい回りへの迷惑を減らせるように心がけます。

きょうは立冬。暦の上では冬ですか。日が短くなりました。定時帰宅ころには暗いです。

%E3%81%A4%E3%81%8D221107.jpg

きれいな月が出ていました。肉眼だとくっきりうさぎが見えたんですが私の撮る写真では限界があります。
月から2時の方向には金星らしきもくっきりきっぱり光っていました。

冬と言えばオリオン座ですね。星空にロマンを求める人間ではありません。詳しくないですがオリオンが冬のものだということくらいは知っています。そろそろ目に入る時季でしょうか。

前職時代は仕事が終わるのは深夜。オリオンはよく目にしました。

あすは夜空を見上げオリオンを探してみましょうか。
こっちへ来てからあまり夜の空は見ていませんね。