臨機応変に

2022年11月04日

トラックで通りに出るとき左から来る女子高生らしき自転車が目に。止まって先に行くように手で合図。通り過ぎるとき大きく会釈をした彼女、さわやかだったぞ。気をつけて行けよ。

毎日ほぼ同じ場所ですれ違う学生服の男子高生4人。自転車で通学です。
「おお、きょうは寒いやろ。がんばれよ。もうそろそろ雪降るな。降ったら自転車あかんやん。どうすんねん? バスか。めんどくさいし、たいへんやな」とか思いつつすれ違います。

みんなけっこうええ自転車に乗っています。雪がない時期は毎日使うでしょうからええやつやないとあかんわな。じいさんも還暦祝いにええのを娘らが買ってくれました。今年はあんまり乗らへんかったなあ。もうしばらくは乗れるし寒いけど使います。

自転車は便利です。歩くには遠くて車には近すぎるようなときは自転車ですね。
子ども時代は買ってもらえませんでした。高級品だったんでしょう。6年からは釧路でしたから半年以上使えない「自転車は不要」でした。
大学生になってアルバイトをして買ったサイクリング車はうれしかったなあ。
うれし過ぎてわき見して電柱にぶつかってフレーム曲げちゃったな。

自転車に乗る人は前を見て乗りましょう。その他の規則も守りましょう。
自転車乗りの誇りがもてない人は乗らないでほしいですね。信号無視や右側通行、スマホながら運転はもちろんだめです。歩行者を無視するかのように歩道を速い速度で乗るのはよしましょう。
警視庁は規則を守らない自転車に対して厳しく臨む方針を固めたようですね。そうすべきでしょう。前々から自転車の横暴には腹立ちを感じていました。他の道府県警も倣ってほしいですね。私も自転車に乗るときは気をつけます。

今朝の日高は雪化粧でした。

%E3%81%8B%E3%82%93%E3%81%9B%E3%81%A4221104.jpg

真っ白とまではいきませんが白いのはわかります。
稚内で初雪がきのう。平年よりも去年よりも2週間前後遅いようです。
きょうは旭川などで初雪が記録されたようです。私の住む十勝はまだまだでしょう。
去年は年内は降らなかったかなあ。降っても舞う程度で積もりませんでした。
年明けどっかり60cm だったような気がします。
まあ、雪は避けられませんが、ほどよくやさしくお降りいただけるとありがたいんですがね。
そうそうこっちの都合には合わせてもらえません。その都度適当に対処するしかありませんね。