新しい仲間

2022年10月27日

最近、今まで見なかった鳥がやってきます。

%E3%81%AA%E3%82%93%E3%81%A0%E3%82%8D.jpg

スズメよりは大型です。ひまわりの種を好みます。シジュウカラが、その体格を恐れてか遠慮します。ちょいと図鑑を調べましたが不明です。
正体はわからずとも我が庭を賑やかにしてくれる仲間がふえたのはうれしきことです。
もっともっといろいろなのが来てくれるといいいですね。
キツネは来たしリスもくれればいいのにね。いっそのことシカやクマも来てくれてもいいかも。いや、それはやっぱりまずいかな。

身近に動物がいるのはなんとなくうれしいかな。いまは猫を飼いたいなと思います。犬でもいいです。ただ65歳のじいさんだし犬猫の寿命と競うことになるのは問題ですかね。
「最後まで責任をとれなくなる事態は避ける」ということを考えると安易には飼えませんね。TVやネット、外で出会う他人の犬猫のかわいい姿で満足します。

ジョン、リョウ、ドザ、チョコ・・・・・・むかし、いっしょにいた犬猫たちを思います。