杞憂

2022年10月26日

窓ガラスの割れたボルちゃんでの出勤。-2℃でしたので、まあ、なんとか。真冬なら無理でしたね。10月でよかったです。

朝の日高はかなり下まで白かったです。

%E6%97%A5%E9%AB%98%EF%BC%92%EF%BC%92%EF%BC%91%EF%BC%90%EF%BC%92%EF%BC%96.jpg

写真は9時ころのものなんで白はほとんど残っていませんね。
「今、このとき」と思ったらそれを逃してはいけません。その瞬間はその一瞬だけですからね。

朝一の仕事を片づけて帯広三菱に電話。ちょっとドキドキしました。
「かくかくしかじかなんちゃらかんちゃら」と事情説明。こっちはおおごとだと思っていましたが意外と冷静な応対。拍子抜け気味です。
以前と比して迅速に対応してくれて感謝します。こっちへ来て最初のときに人生の先輩として苦言を呈しました。それからはまずまず納得のできる対応をしてもらっています。言いにくくとも言うべきは言わなければいけません。

今朝は早く目が覚めました。ボルちゃんの「最悪」を思うと寝られませんでした。
「古い車やし替えのガラスあんねやろか。なかったらどうすんねや。中古屋さんを探しまくって入手せなあかんのかな」とかなんとか不安がよぎります。
「なかったら廃車? いや、それはありえへん。言うてもしゃあないこともあるな。どうしたらええねん」とかなんとか考えると不安が溢れました。いろいろちょっと混乱しました。

すべては取り越し苦労でした。ガラスの費用も1~2万ですみそうです。前に運転席側のそれが割れたときは10万仕事だった記憶があります。工賃はかかるでしょうが二けたになることはないでしょう。
「多少かかっても直ってくれ」との一念。それがかないました。よかったです。

「代車は何でもいいんで貸してください」
「マニュアルミッションの軽でもいいですか」
「もちろんです。なんでもいいですよ」。

で、お借りできたのはボルボでした。「軽」のほうが気楽でよかったんですが・・・・・・
「いや、こんなんじゃなくて、もっと気楽なやつでいいんですけど」

早ければあすの夕刻には直るということなんで一日楽しませてもらいます。
あんま、なじまんけどね・・・・・・