お役所仕事?

2022年11月01日

「帯広圏パーソントリップ調査(交通実態調査)」なるものが道からきていました。
「協力しようかな」と何回かやろとしましたがたいへん面倒でした。
「もういいよな」と思っているところへ督促のはがきがきました。仕方がないので回答しました。小一時間かかりました。よ~くよく見ると仕事で移動した行程まで記入の必要があるようです。あすが水曜日。調査の趣旨に合う曜日なんであす書き直して送りましょう。
一筆書いて同封するつもりです。どうせなんらの反応もないでしょうが言いたいことは言っとかないといけません。
「それなりの費用をかけて調査しているのでしょうからその成果は大きなものなんでしょうね」と。

「Meltykiss」の「蜜漬けオレンジピールブランデー仕立て」と「ストロベリー&オレンジピールカシスリキュール仕立て」を買いました。

meltykiss01.jpg

よく見ると「洋酒使用」とあり前者はアルコール分3.1%、後者は2.6%で「お子様や運転時などはご遠慮ください」とあるので帰宅後食べました。おいしいですね。かなりアルコール分は感じます。酒に弱い人は気をつけなければ酔うでしょう。
アルコールに強いと自覚の私でも飲酒検査では引っかかるでしょう。気をつけなければなりません。なにかが起こってからでは取り返しがつきませんからね。

取り返しがつかない、痛ましい事件(事故?)が起こりました。言葉がないです。二度と起こらないようにするしかないですね。

「まさか」の思いをされた方が多いのでしょう。だれにもいつどんなことが起こるかわかりません。各自が責任と自覚をもって生きていかなければいけません。