初氷

2022年11月05日

十勝工場の日陰には氷が張っていました。

%E3%81%AF%E3%81%A4%E3%81%93%E3%81%8A%E3%82%8A.jpg

今季初です。すでにトラックが通ったのか割れています。-2、3℃にはなっていたようです。
夜明けが遅くなりました。起きても薄暗いです。日暮れが早くなりました。定時帰宅時ですでに暗くてヘッドライトをつけます。
少しずつ冬に近寄ります。寒さをぼやいても仕方がありません。
「どんとこい、冬よ」の意気で迎えましょう。

私の乗るトラックのタイヤ交換をしてもらいました。4t 車に器具、工具を積み、依頼先へ行って交換します。タイヤ6本の取り外し、組み替え、取り付けで小一時間でしたか。

%E3%81%97%E3%82%93%E3%81%B4%E3%82%93.jpg

まさに熟練の技でしたね。一連の動きに無駄がありません。私と同年配の方ですが正真正銘の玄人ですね。
写真は新品です。6本全部というわけにはいきません。もう1台の4t車とで分け分けでの装着です。1本いくらなんでしょうか。普通車と比べて大きいですからそれなりに高いんでしょうね。
これでいつ降っても安心です。といっても降ればそれだけ危険度はまします。降らずとも凍るとさらにそれは高くなります。避けることはできませんからより慎重な運転を心がけます、

まさか、厳冬の地、十勝で乗ったことのない4t 車のドライバをやるとは思ってもみませんでした。人生とはおもしろいものです。ほんまに・・・・・・