複雑

2022年11月11日

大阪のおばから電話。父の妹3人の真ん中です。上と下の姉妹が亡くなったそうです。
「元気にしてんのか。まだ走ったり無茶してんのか。気いつけや。私も81や。みんな死んでしもてさびしいわ。つとむはなんぼなったんや」
「もうすぐ、来週66ですわ」
「なんや、まだ若いな」とかなんとか。久しぶりのよしこおばさん節でした。亡くなった岡山のおばとの会話は漫才でした。むっちゃおもろいおばちゃんらです。
懐かしさとともに寂しさ切なさを感じました。

町内の役員会に出席。町内会をやめる人が出たことによる今後の対応が議題でした。
このご時世、町内会の意義が問われているのかもしれませんね。私自身はあまり深く考えるほうではありません。
「まあ、そんな難しい考えんでもええんちゃうのん。なるようにしかならんで」と気楽に考えています。100世帯以上をかかえる大所帯。まとめてうまくやっていくのはたいへんなことでしょう。

いろんなことを思った一日でした。

帰宅時の日高です。

%E3%82%84%E3%81%91%E3%81%84%EF%BC%92%EF%BC%92%EF%BC%91%EF%BC%91%EF%BC%91%EF%BC%91.jpg

きれいな夕焼けです。実際はもう少し美しかったかな。それをうまく切り取る写真の腕のないつゆじいはいつも思います。
「ヒトの目はすばらしい」とね。