ワールドカップ開幕、日本初戦

2022年11月23日

勤労感謝の日で祝日でしたね。私は北海道へ来てからずっと祝祭日とは無縁の生活です。
「たまには世間並みに休みたいな」と思わなくはないです。まあ、66歳のじいさんを働かせてくれることに感謝すべきですね。

前職時代はいちおう祝日などは休みでした。5月の連休やお盆は連続休暇にさせてもらいました。テスト前の土日や入試直前の数か月は休みなく仕事をしていましたか。まだ雇われていた若いころはよく働きました。土日も祝日も当然のごとく働きました。代休も取らず休日手当もなく仕事ばかりしていました。よくやりました。自分でやりだしてからも同様だったかな。もう忘れました。
今をしっかりやりましょう。

帰ったらデンマークカクタスの花が出迎えてくれました。

%E3%81%BE%E3%82%93%E3%81%8B%E3%81%84%E3%83%87%E3%83%B3%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%AF.jpg

いつもはカーテンの向こうで見えません。きょうは帰宅時に妻がいなかったので目にできました。なかなかに美しいですね。白が優勢ですが赤が盛り返しましょうか。赤白そろって満開になるとうれしいです。期待します。

帰ったら郵便受けに灯油屋さんの伝票が入っていました。
18,141円の請求です。なかなかの金額です。寒さはまだ序の口。節約を心がけますが厳寒の地では我慢には限界があり伝票が。ます。凍え死なぬ範囲でできるだけ節約します。

%E3%81%A8%E3%81%86%E3%82%86%E3%81%9F%E3%81%8B%E3%81%97.jpg

サッカーのワールドカップが始まりました。ドイツとの初戦です。
そう簡単に勝てる相手ではありません。いかがなりましょう。見たいですがあすの仕事を思うと寝たほうがいいかな。
勝ちを祈りつつやすみます。